ボクっ娘メモ

  1. 一人称が「ボク」である。
  2. 本人の性自認が女性である。
  3. 1.2.が枠組みとなって、+αの要素で萌えキャラとなる

性自認が女性でありさえすれば、性指向がどちらでも「ボクっ娘」は成立する?つまり、パーソナリティの問題?

  • 「ボク」に対する「キミ」という二人称
  • ボクっ娘はメインヒロインになりにくい?
  • オレ女との相違
  • 性別のミスリードからもたらされるボクっ娘
  • 「ボク」の似合う・似合わないはあるのか

→「ボク」が規定する性格とは?

  • 一人称に「僕」を使うのは古代中国からあった。日本にも輸入されたが平安時代は「僕(やつがれ)」と音していた。「ぼく」と読むのは後世。
  • 「僕」を積極的に使い始め広めたのは吉田松陰。そして彼の弟子である松下村塾の門下生。
  • 明治大正期の女学生は「僕」を自称し、使う言葉も男のそれと変わらなかった。

-
-
-