あの国民的キャラと絶望先生

マガジン52号の第29話、テーマは「冬眠」でした。

冒頭から絶望先生こと糸色望は教室に枕を持ってきて
「熊やヘビはズルイ!私も冬眠したいです!」
と言い出す始末。お前もっとやる気出せよ。

人間だって実は冬眠するんだ!という屁理屈の元、「死んでいるかのような活動休止」をしている方々がみんな”冬眠”ということで紹介されていきます。今回ほとんど実名ですけど大丈夫ですか。


そんなこんなで話は進み。(数ページ略)
ひょんなことから洞穴に迷い込んだ糸色先生。穴の途中にあの国民的キャラのテスト答案が落ちていました。


   ↓

のび犬 0点」

私、これを最初、久米田先生がわざと書いた伏字的な誤字と勘違いし、
「なんで『のび太』って書かないんだろう。別にそれくらい良かろうに。」
と思ったんですが、どうやらのび太本人、漢字が苦手な余り自分の名前を「のび犬」と書き間違えてしまったというエピソードがあるようです。
自分の名前間違えるなのび太つーか、細けぇよ!このネタ!ww
いやはや。ファンの私でも普通にスルーしそうになる背景ネタ。
追求すると面白いもんです。