1話完結と見せかけて実は続き物なんです!

今更言うまでもありませんが、さよなら絶望先生は1話完結型のギャグマンガです。


しかし私ことZGOKは重大なことに気が付いてしまいました・・・・・・。
どうしよう、飛鳥昭雄先生、どうしよう?!
MJ12に消される!*1 *2



1話完結


と見せかけて


実は


連続物だったんだよ!!!


な、なんだっ(ry





まぁ・・・あの・・・要するに毎回引っ張ってる小ネタがありますね。まといの付きまとい振りしかり、カエレのパンチラしかり、うろ覚え皇帝ペンギンしかり。あれのことです。ハイ。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

ちょっと前回と前々回の絶望先生を見比べてみましょう。
タツの上に湯飲みに書かれている字が「災」から「愛」に変わっています。
気付きましたか?

『web版 今週の絶望先生』の川口ゲンさんがそのことに気付かれていましたが、肝心なところが触れられていなかったので補足します。


これって毎年京都の清水寺で年末に書かれている「今年の漢字」ですよね。

2004年「災」 → 2005年「愛」


そもそも気付きにくいし、2週連続で見ないと分からないネタだし、気付いても年末年始の今じゃないとピンとこねぇよ!w
いつもながらわかりにくい。(苦笑)


えー、何かの間違いで今このページをご覧になっているあなた。
さよなら絶望先生』はこんな漫画です。
ファンを自称する私でも数ヵ月後に単行本読み直していて
「ああ、これはあれか!」
と気付くこともザラ。


もはや、推理マンガです。
コナンくんもビックリだね!*3

*1:MJ12はそういう機関ではありません。多分。

*2:ちなみにMJ12=無理して じごんす 12回の略   ではありません。

*3:マガジン的には金田一って言っておこうね!