絶望先生ワールドの”右書き日本語”簡単に生成させる方法

木津千里「こんにちは。『絶望ショッピング』のお時間です。司会の木津です。」

こんにちは。あなたの街のほっこりステーション。ズゴックです。

木津千里ズゴックさん、本日ご紹介してくださるツールは何でしょう?」

はい。本日ご紹介するのはこれ!逆文作成ツール『右から君』です!

木津千里「これは一体、どういったツールなのでしょう。」

はい。読んで字のごとく、私たちが普段書いているテキストを簡単に左右逆順で表示させてくれるという優れものです。

木津千里「なるほど。分かり易いサンプルはありませんか?」

そうですね・・・。おや、丁度良い実験台が通りがかりましたよ。

木津千里ちょっと、そこの貴方。

糸色望「・・・私ですか?」

木津千里「実験に参加してみる気はないかしら。」

糸色望「いえ あなたたちと絡むとろくなことになりませんから 御遠慮させていただきます(汗)」

木津千里「いいから来なさい!偉大なる実験の礎となるのよっ!」

糸色望「ひっ?!おかあーさーん!おかあーさぁーーーん!!」

往生際が悪いですね。w 大丈夫だよ、ボク。痛くしないからね〜。w

糸色望「(シクシクシク・・・)」

まずこの彼をこのソフトの中にブチ込みます。ブチ込んでください。木津さん。


木津千里うなっ。


糸色望ぎにゃあ〜〜〜〜!!


すると、あ〜ら不思議!

「かすでいなゃじいならわ変も何」望色糸

このように、左右反転してしまうんです。

「!?〜〜〜え?っえ・・・れあ」望色糸

木津千里「なるほど。きちんと左右逆順に並べなおしたテキストを生成してくれるわけですね。」

その通り。

「!すでい悪ち持気?!はレコかすで何!あわう」望色糸

木津千里ズゴックさん、これはどの様に活用すればよろしいのでしょう?」

そうですね。ご存知の通り、さよなら絶望先生の世界では昔の日本語よろしく、横書きが右から左へ描いてある看板などがよく見られます。ちょっとしたイラストに雰囲気を出すために右書きの日本語を添えたい。でも、順番を考えながら文章を打ち込むのは面倒くさい。そんな時、このツールを用いてはいかがでしょうか。

「!いーさだくてし戻く早」望色糸

うるさいなぁ・・・ほらよ。チンカラホイ!

糸色望「う うう・・・ おや?元に戻りましたか?」

木津千里「ご協力、ありがとうございました。」

他にもWEB上にこんな手軽なツールも置いてあります。活用してくださいね〜。ンガンン。

左右反転・縦書き - テキスト貼り付けツール
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6586/text/direction.html

木津千里「アニメや原作でも使われている、レトロ調の文字フォントはこちら。『昭和モダン体』です。ご参考までに。」

昭和モダン体 (MPC看板フォントCD‐ROMブックシリーズ)

昭和モダン体 (MPC看板フォントCD‐ROMブックシリーズ)