プロローグ〜起こらないから奇跡って言うんですよ〜起こした俺は神


戻らないから鬼籍っていうんですよ。(糸色望風)


こんにちは。

去る九月十四日(仏滅)、東京の文具共和会館4Fにて久米田康治作品オンリーイベント人間失格(×)敗』が開催されました。

本稿はそのイベントレポートです。

それではまず、前日入りした私の東京見物の様子からお伝えします。




……え、何?




……さっさとイベントの様子を?




……書けよオタンコナス、と?





ははは、ファック。


何でも自分たちの都合の良いようになると思うなよ!!そんなにさっさとレポートを読みたいならするんぱしっく・わ〜るどさん他をご覧なさいよ!ムキー!だいたいうちに来ておいて、まともにイベントレポートが読めると思う方が大間違いなんだよ!恥を知れ!悔い改めろ!(逆ギレ)

……本編はおいおい書きましょう。物事には順序ってものがあるんです。時系列通りに書くのです。お付き合いください。

いや、待って下さいよ。今、”本編は後で”と申し上げましたが、よくよく考えてみたらこっちが本編と言っても過言ではない!というかもう、オンリーイベントのレポートとかどうでもいい!ひゃっほーーい!!(←今すぐ看板を下ろせ)

それでは私がイベント前日に起こした奇跡をご覧あれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

13日(土)

朝から帝都入りした私は、中野で連れと待ち合わせをしておりました。

何故に中野か?

フフフ。秋葉原日本橋を制した私にとって次の標的はそう、中野ブロードウェイ……。中野サンプラザのてっぺんに巨大なシャア専用ズゴックの像が建てられるのも、もはや時間の問題なのです。フフフ。ゆくゆくはこの道を紫禁城前のようななだらかな坂とし、私の像に近づくものは皆、自動的に頭を下げるよう仕向けてやるわ!

あ、ちなみに池袋乙女ロードは、連れに「あそこは本当にそういうのしかないよ」と言われたので怖くなって諦めました。(←チキンか)


駅を降り、商店街を抜けていざブロードウェイへ!






 お や ぁ 、 閉 ま っ て る よ ?






おいおい、トム〜。こりゃあ、一体全体どういうことだい?ここは木更津のシャッター通り商店街かい?なんでこんなに開いてない店が多いんだい?なに?昼から開いてる?シィット!テキサスじゃこんなの通らないぜ!商売する気ねえんなら家に帰ってママのミルクでも飲んでな!


え〜、どうやら来たのが早すぎたようです。だいたいどの店も10時半とか11時以降に開くようです。昼にかけて徐々に開きます、って。あれか。夕顔の花か何かか。


仕方がないので連れの知り合いがやっているというカレー屋へ先に行った後、再び戻ってくることに。

さすがにお昼ともなると大抵の店は開いていて、まぁ、あるわあるわ。マンガだらけ、アニメだらけ、フィギュアだらけ、古書だらけで、同人誌だらけ。一言で言うとまんだらけでした。

中にはセル画やスタッフ用のアニメ設定資料を売っている店もあります。どうしてこんなにたくさん流出しているんだろう。いらなくなったら持ってっていいというルールでも業界にはあるのだろうか。

「魔女宅のキキが1枚10万超かよ…。パネェ…。」

「ああ、ここで福満しげゆき先生が結婚前に奥さんとデート*1したんだなぁ。」

などと思いを馳せつつ、中野ブロードウェイ全体を一通りブラブラと回って、さぁ、退散しましょうかね〜という時間になったそのときでした。

あるものが私の目に飛び込んできたのです。









( ゚Д゚) figma 初音ミク…だよ……。


( ゚Д゚) 三千円……ほぼ定価だよ……。


( ゚Д゚) え、なにこれ……なんでこの値段で売ってるの………。


( ゚Д゚) 夢なの……?俺死ぬの……?





( ゚д゚ )




ちょ……ねえ!ねえ!これ買ってもいい?!

「買えばいいんじゃないですか〜。明日のオンリーに差し支えなければね。」

やった!買うよ!全力で買うよ!

「オレンジ*2かw」


うおおおおお!!!店員さん!!!!うおおおお!!!


「ひっ!いらっしゃいませ!」

ズゴック・ヴィ・ブリタニアの名に於いて命じる!表にあるfigma 初音ミクを私によこせ!

「3000円になります」

ですよねー。



いやああああほおおおおいいいいいいい!!!!!!



かくして私ことズゴックは、キャラホビ2008で先行発売2000体売り切れ、どこの店も予約満杯、日本橋では一般発売用が5分で瞬殺、と大人気だった『figma 初音ミク』を安価*3であっさりと手に入れたのでした。(参考



その後、連れと別れ、宿を探すことに。明日のオンリーの開催場所の真横にはホテルがあったはず。よし、そこに泊ろう!

夜に到着。

「申し訳ございません。和室の8畳間しか空いておりません。」

ダァーン!仕方ねえな!そこでいいよ!

HA!HA!HA!
おやおや〜。この部屋、布団が2枚敷いてあるよ?ダブルルームのようだね。これは私への当てつけかな〜。

ミクと一緒に寝ましたとサ。めでたしめでたし。



イベントレポート 第1部 〜完〜

*1:僕の小規模な失敗

*2:ジェレミア・ゴットバルト

*3:定価2500円。よその店やクリアボックスのフリーマーケットが5000〜6000円とふっかけているのに対し、良心的な価格設定でした。