はじめまして。はじめました。

こんにちは。マッドネ・・・じゃなかった、ズゴックと申します。
マンガ大好きな大人です。

今日から「ビヨンド・ザ・どよんど」始めました。

ファンの方ならピンと来るように、ここは久米田康治先生のファンサイトです。
久米田先生と言えば現在、週刊少年マガジンで「さよなら絶望先生」を連載中の鬼才。
日本で5本の指に入るくらい後ろ向きなマンガ家として(ファンの間では)有名です。

彼の作風の特徴として

  • 毎回テーマに沿ったあるあるネタの羅列
  • 時事ネタの多用
  • 背景への小ネタの挿入
  • 特徴的なオノマトペ
  • 「誰がわかるんだ?!」というくらい狭くて深いギャグ
  • コマぶち抜きでキャラクターの全身像描写

絶望先生に限れば

  • 昭和テイスト
  • 日本文学テイスト(毎回のタイトルなど)

などが挙げられます。
非常に面白い、・・・と私は思うんですが、それに見合うほど人気が出ていません。w
久米田先生の本当の面白さは読み慣れてないとぶっちゃけ分かりにくいんです。
特に

  • 背景への小ネタの挿入
  • 「誰がわかるんだ?!」というくらい狭くて深いギャグ

この辺は気付かれずにスルーされている可能性大。

「正しい楽しみ方を教えたら好きになってくれる人がちょっとは増えるんじゃ?」と私は目論見ました。
ギャグってほら、説明したら寒いもんですよね。でも、面白さを説明することで次回から自分で面白さを発見できたり、予備知識が増えて今まで出来なかった楽しみ方が出来るようになれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

というか、実際私がそうでした。
今私が久米田ファンなのは彼の面白さを必死に説いたマンガ系サイトのみなさんのお陰です。

というわけで、ここ「ビヨンド・ザ・どよんど」では「さよなら絶望先生」の話題を中心に久米田先生のマンガの面白さを広めていきたいと思います。

基本的にマガジンの発売に合わせて週一ペースの更新になる予定です。