インスパイヤを取り上げた絶望先生がインスパイヤされていた件

今年起こった(ネット上での)10大ニュースの一つ、「avex騒動」もとい「のまネコ騒動」をご存知でしょうか。え、知らない?あの2ちゃんねらーなら)誰でも知っている(一部で)物凄く有名な事件を知らない?

知らない貴方は動物として正解です。

概要を説明すると、
「『モナー』という、昔からネット上で親しまれ、多くの人から育てられてきたアスキーアートキャラクターに酷似した『のまネコ』というキャラをavexが自らのオリジナルキャラクターとしてグッズ発売してしまい、大ブーイングを受けた。」
という事件です。そのときのavex
「『のまネコ』は『モナー』にインスパイヤされたキャラクター」
と、”影響は受けたけどあくまでうちのオリジナル”という姿勢を貫いたため火に油を注いでしまいました。後にavex社員の殺人予告にまで発展してしまったという事件です。おお怖。

詳細はこちらでご覧ください。→google:のまネコ]、[keyword:のまネコ騒動


さて、怒ったネットワーカーのみなさんはavexの稼ぎ頭、浜崎あ●み嬢のロゴであるあのマークをインスパイヤして「のまタコ」というキャラクターを作り抗議の意を表しました。


のまタコ

ここまでが前置きです。長いね。本題。
時事ネタ・オタネタ・ネットネタを得意とする我らが久米田先生はこれをなんと背景ネタにしました。相変わらず怖いもの知らずです。


のまタコ in 絶望先生

流石久米田だ、avexを敵に回しても何てことないぜ!!!*1

その後松浦社長の謝罪もあり、「のまタコ騒動」は一応沈静化しました。




ところが先日。
2chの某スレッドを見ていたところ、こんなタレ込みがありました。

834 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/11/29(火) 01:30:24 id:c30rIzre
「浮き城先生大募集」とゆー教員募集ポスターで
絶望先生インスパイヤされてる件。
キシュツ?

なぬ?

インスパイヤ
ま、まさかavexが仕組んだ陰謀か?!
危うし!久米田!!!




問題のポスター


「浮き城先生大募集!」*2


ちょwwwwこれwwww
どう見てもインスパイヤです。本当にありがとうございました。

えー、どうやら埼玉県行田市が作った教員募集ポスターのようです。

ん?「絶望先生に似てるって、コジツケじゃん。」と仰る?でもぱっと見たところ

  1. 顔の描き方が似ている
  2. 「○○先生」というコピー
  3. 羽織袴を着た男の先生

これだけの共通点が。(笑)
きっとこれを描いた方はファンなのでは。
是非ともご連絡をお待ちしております。

ZGOKは浮き城先生を応援しています。

参考:行田市ホームページ

*1:将来、絶望先生がアニメ化することがあってもavexの歌手が主題歌を歌ってくれることはないでしょう。(笑)

*2:レス番861氏の画像を無断掲載させて戴きました。ゴメンナサイ。