講談社に行ってきたよ

特に用事があったわけではないのですが、東京へ来たついでに講談社へ寄ってみました。



文京区音羽2丁目

東京メトロ有楽町線護国寺駅を出るとそこは文京区音羽2丁目。
さよなら絶望先生」の舞台となっている小石川区(現・文京区小石川)もすぐそばに隣接しています。



講談社ビル全景

これが講談社です。
歴史がありそうで頑丈そうな建物です。
へぇ〜、ここに作家さんの描いた原稿が集められ、編集されたあと、印刷・製本という形になるんでしょうね。

この建物の中で「今度こういう雑誌を作ろう」とか、「この新書は良く売れたから続編を」とか、「このマンガそろそろ打ち切りじゃね?」とか話し合われているのですね。

久米田せんせー!!(注:久米田先生は別に講談社に勤めているわけではありません。)

講談社。場所をしかと確認しました。講談社よーし!(指差し呼称)




正面ディスプレイ

正門前のディスプレイには講談社から出版されている本・雑誌が飾られていました。
講談社現代新書とかブルーバックスシリーズはよく読んでます。


絶望先生がなくて絶望した!