そうやって足切りするつもりですね…。

今週の絶望先生は一周年記念センターカラーでした。
おめでとう!一周年おめでとう!

絶望先生はマガジンに居てもいいんだ!おめでとう!おめでとう!おめでとう!*1 *2

連載時に赤松先生から「A.T.フィールド無しで突っ込んできましたね」と言われた「さよなら絶望先生」もようやく1年を迎えることができました。これもひとえにみなさまの応援のお陰です。久米田に代わってお礼申し上げます。いや、何様だ、俺は。


さぁ、こういうときこそ気を引き締めて。
今日も今日とてアンケートに答えますかね。どれどれ。


●ショート漫画についてお聞きします。

現在連載中のショート漫画は6本(※引用者注:「さよなら絶望先生」「スクールランブル」「090〜えこといっしょ〜」「スミレ16歳!!」「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」「もう、しませんから」)ありますが、その本数についてあなたはどう思いますか。次の中から1つ選んでください。

①ショート漫画が好きなのでもっと増やして欲しい
②内容がおもしろければ、もっと本数が増えてもよい
③今の本数くらいがちょうどよい
④あまり好きではないので本数を減らしてほしい
⑤4コマ漫画がないので、4コマ漫画を掲載してほしい

ぬ。





待って待って。O.K.ハニー。冷静に項目を見てみよう。







……さ、③以外に選択肢がないような。





①ショート漫画が好きなのでもっと増やして欲しい

競争率が高くなるじゃないか!ダメダメ!
おっちゃん冒険なんて出来ないよ!妻も子供も居るし!家のローンもあるし!
年金だって心配だし!この歳じゃ再就職もままならないし!
守りの人生だから!

②内容がおもしろければ、もっと本数が増えてもよい

面白くないのは終わらすつもりなんですね?そうなんですね?

④あまり好きではないので本数を減らしてほしい

真っ先に減らすつもりですね?そうなんでしょう?きっとそうだ!うわわあああああ!!

⑤4コマ漫画がないので、4コマ漫画を掲載してほしい

これなら行ける!
今からでも遅くない!あずまんが大王もビックリの学園4コマになるんだ!
でも絶望先生が4コマになると「起承転結」の後に「闇」が加わって5コマ漫画に!
やっぱりダメ!



③今の本数くらいがちょうどよい

無難な現状維持。問題先送り。なあなあで行こうぜ。




③を選んで応募しました。


絶望した!一周年に不吉なアンケートを求めるマガジンに絶望した!

*1:劇場版に続く

*2:続きません