今週の絶望先生と大長編ドラえもん映画の関係について

いやぁっ、4巻やっと発売されたねっ!
あたしはめがっさ嬉しいよっ!
それはそうと、一周年を超えてからの絶望先生はネタが神懸かってると思わないかいっ?!
久米田先生もようやくエンジンかかって来たのかなっ?これからも全速前進で一丁頼むよっ!
今から6巻が楽しみっさ!

とりあえずーーっいっと!今は4巻!発売中だよっ!
お近くの書店で探してね!




嗚呼、似合ってます……そのメイド服……めがっさ似合ってるにょろ……嗚呼……。






さて、好評発売中のさよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)ですが、先ほど確認したところはてなダイアリーの言及ランキング書籍部門Blogmapで共に1位を獲得いたしました(6/22現在)!ありがとうございます。みなさんバンバンレビューしましょう。なんですか。冒頭のは独り言なので気にしないで下さい。な、だから気にするなと言っている。月は出ているのかと聞いている。


そいでもってこっからが本文なんですけれど、今週の絶望先生も快調でしたね。
数週間前までの微妙さが嘘のよう!

今週のテーマは「こっちは100万回言われてるんだよ」です。


こちとら100万回言われ続けて参りました!

  • 本国じゃなんてことないけれど、日本でイアン・ソープという名は…。
  • 相武紗季かわいいな〜。でも思われ続けてるんだろうな〜。「そりゃやっぱり先にした方がいいよね」って。
  • 私が通ってた大学のドイツ人講師「マラ」先生。
  • 江口という苗字なだけでエロ呼ばわりな友人。
  • 午後の紅茶」を午前に飲んだら午前の紅茶じゃん。
  • 熊本には熊いるの?
  • 山梨にも山あったんだ!
  • 名古屋県
  • 神奈川県?ああ、横浜の。
  • 長崎は今日雨降ってないんだね〜。
  • 「僕はフクベエじゃない、ハットリだ。」

あやまれ!100万回言われた者たちにあやまれ!


ふぅ。
みなさんこれからは敢えて突っ込まない配慮をお願いします。
儀礼的無関心ですよ!



続いて今週の歪んだ楽しみ方はこちら。
ご覧下さい。一見関係のない2つのコマですが、上のグラビアの煽り文句に注目。


私は何度か読んでいる内に2つのコマの重要な関連性に気が付きました。











これ、武田鉄矢の「少年期」*1じゃん!www

JASRAC対策なのか、微妙に文言を変えてあります。いったいマガジン読者の何%がこの合わせ技に気付いたと言うのか。

こんな分かりにくいギャグを織り込むから売り上げで畑くんに負けるんだよ久米田

そんな久米田先生が大好きです。




さすがにこれは誰も気付いてないだろうと思ったら、さよなら絶望先生 元ネタWikiにはしっかり書いてありました。ううむ。おそるべしWeb2.0集団知……。

*1:ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)主題歌