「ビヨンド・ザ・どよんど」今後のサイト運営について

かってに改蔵』の連載終了間際に久米田先生のファンになった私ですが、このサイトを作り始めたのは連載が始まった年の11月。連載開始から半年後のことです。その間何をボーっとしていたのか。と、思われるでしょうが、実はいつ連載が終わるか戦々恐々としておりました。


「ええ?アニメ化するほどの人気マンガなのに?」
と、アニメからポロロッカしてきたあなたはお思いかもしれません。けれど、当時の私の心境は
「サンデー畑で育ってきた久米田がマガジンで上手くやっていけるわけがない・・・。」
「マガジンにはネタにしてきた漫画家がたくさんいるのに・・・調子にのって今までどおりやってたらK多先生のようなことにもなりかねない。」
「打ち切られたら次はガンガンかな、ヤンサンかな。」
という非常にネガティブなものでした。有り体に言うとチキンでした。


ちょうど昨日放送された「見合う前に跳べ」がマガジンに載ったときなんて、二話以上の続き物を殆ど描かない久米田先生*1がそれを描いたということで

「終わった・・・これはきっとまとめに違いない。打ち切りだ。打ち切りだ。」

と絶望したものでした。しかしその後も無事連載は続き、半年を越え、「そろそろいいかな?」と恐る恐るビヨどよを始めたのが11月というわけです。



それがまさかアニメ化するなんて。実際、アニメ化決定の報を受けても「無理無理」と端から信じていませんでした。というか、私以外のファンもみんなそんな感じでした。


さて。当初、『アニメ化』を目指して応援を続けてきたこのサイトは存在意義を失うということになります。本当はもう閉鎖しても構わないのですが、私の溢れ出るパッションは止めることができません。らめぇ〜〜私のパッション出ちゃうよぉ〜〜〜パッションたくさん出るよぉ〜〜〜!!という感じです。(←言いたいことはわかるが、書き方が最低)



そこで新たなる目標を決めることにしました。

まず、

  • アニメ第二期の実現

です。
アニメの出来が予想以上だったこと、このまま一期目が終わっても原作の未消化エピソードがたくさん余ってしまうこと、何よりもっと絶望先生のアニメを見たいことから、私はアニメ第二期の実現を目指して応援を続けたいと思いました。

そして、

  • 原作単行本の30巻突破

です。
久米田先生は「行け!!南国アイスホッケー部(全23巻)」「かってに改蔵(全26巻)」と、それなりに連載が続いた作品を既に残しています。しかし何れも20巻超。このまま行くとあと2年ちょいで連載終了です。(←そんな書き方するなw) 私も去年までは「まぁ、20巻くらいまで続いたら御の字かな〜。あとはアフタヌーン辺りで余生を送ってくれれば・・・」とリアルな応援プランを考えておりましたが、アニメ放映で新たなファン獲得 → 本誌・単行本売り上げ増 → 長期連載の可能性 が出てきたので、乗っかります。久米田康治作品初の30巻(300話)越えを目指し応援を続けることにします。



では今後ともよろしくお願いいたします。

*1:何気ないことのようですが、これって凄いことですよ。だって毎週違うネタを考え直さなきゃいけないってことですからね。