「空想ルンバ(歌無し)」がFFのラスボス曲っぽい件について

昨日発売になった大槻ケンヂ絶望少女達の「空想ルンバ」、もうお聴きになったでしょうか。
1期2期を合わせ、劇中で使われた全曲の中で私はこれが一番好きです。

このアニメをきっかけに筋少のベストアルバム買うわ、オーケンのエッセイを読みまくるわで、もう、どっぷりハマってしまっています。*1

ずぅーーーーと聴いているうちに、何かに似てるなぁ〜と感じまして。
いや、メロディーが特にどの曲にということではなく、この曲全体の雰囲気が私の好きな何かの曲に似ている。曲調とか。構成とか。

それが何なのかしばらく悩んだんですが、ようやくわかりました。




「あ、FFだ。」

はい、みなさん目を閉じて想像してみて下さ〜い・・・・・・って、目閉じたら文が読めねえっつうの!(大爆笑)





・・・・・・すみません。ちゃんと書きます。「空想ルンバ(歌無し)」を聴きながらどうぞ。

では想像してみて下さい。


イントロ3秒くらいのベースとピアノでのチャッチャチャッチャッチャチャッチャッ♪ラストダンジョンの曲。もしくは最終形態前の戦闘曲

そして突如所激しく鳴り響くギター&ドラムがラストバトル突入の部分*2

で、ここから「ルンバルンバ♪」までが、ラスボスの周りをカメラがガーーッと旋回たり、全方向からズームインしてラスボスがポーズを決めるお披露目シーン

「ルンバ〜」が終わるところでカメラがぐぅーっと引いて、主人公達を後ろ下から見上げるような感じで固定され、戦闘開始です。各キャラのゲージがガーッと貯まっていきます。

「さまよう姿は〜安い値をつけやがって」で、補助魔法・アイテムで守備増強、通常攻撃、召還師は詠唱を始めます。


「解き放つぜ!」でバハムート零式召還

「さぁ、逃惑え〜わからなくて」で、宇宙からテラフレアをぶちかまし逃まどう暇もなく攻撃を喰らったボス、涙目。

2番目の「ルンバ〜」から「人生ルンバ」まではボスがビッグバーンとかグランドクロスとか、いやらしい能力で反撃してきます。

「俺の値段を〜食らいつけ!」で主人公達形勢建て直し

2番目の「さぁ、逃惑え〜」以降から超究武神覇斬とか「ナイツ・オブ・ラウンド」などで一気に攻撃を仕掛けます。


歌が終わった後の部分は回復などで次のターンの準備です。
勝利したときはこのあたりで適当にぶった切って、例のファンファーレが鳴り響き戦闘終了です。お疲れ様でした。


なんか技名とかFFシリーズ色々と混ざってしまいましたが、大体こんなイメージです。違和感ないと思いますよ。誰かMAD作ってよ。w


あと、2番の歌詞を読んで初めて
「ここの掛け合い、『はないちもんめ』がモチーフなんだ。」
と気がつきました。

ラストの「決めかねて わからなくて*3」のラインが無茶苦茶好き。泣く。あそこで泣く。


★おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm446301
この戦闘は熱い。

*1:『サボテンとバントライン』が好きです

*2:本物のFFではあの有名なベースソロ部分(デデデデデデドド♪デデデデデデドド♪ってヤツ)に当たる所ですね

*3:ファ ソ ソ# ド ソ ソ# ラ# ド ファ ド ファだと読みましたが合っているんでしょうか。教えて!絶対音感の人!