愛は時空を超えるんです。

今週の絶望先生は背景ネタが多すぎなのでテーマよりそっちを取り上げてみようと思います。
バレンタインが自分に関係ないからそうするんじゃありませんよ。

もういちいち画像を載せていたらきりがないので、お手元のマガジンを参照しながらご覧下さい。文句は受け付けません。だいたい引用だからって無闇矢鱈に他人の著作物載せる方が間違いなんだよ!恥を知れ恥を!(急に逆ギレ)

P1 1コマ目
「テロル 大人買い用」

ちょwwwテロル危険wwww
爆弾でも入ってるのでしょうか?
チロルのもじりでしょうがテロルはないだろテロルは。
オリンピックやってるこの時期、洒落になりませんよ。
ちなみにテロリズム(=terrorism)が「恐怖(terror)」+「主義(-ism)」だということにさっき初めて気がつきました。

P1 先生の足元
「Dacamoのアダプタ」

雑誌では印刷が不鮮明ですが、おそらくこれは芽留の携帯充電用。
お前、学校で盗電すな。w

P2 1コマ目
「背後ヨリ愛を込めて まとい」

ロシアより愛を込めて。
あんまり背後から愛を込められたくはないですね。


P2 2コマ目
「ヌーボー マーシー
「チャーリーとチョコレート」

これ、意外と取り上げてる人少ないんですけれど。
みんな、田代神のこと好きじゃなかったのか?!w
ヌーボー懐かしいですね。小学生の頃よく食べました。

久藤くんが読んでいるのは原作本か?
映画観ましたけれど、面白かったですよ。
まさか「2001年宇宙の旅」のパロディが途中で出てくるとは…。
しかしジョニー・デップって役者は凄いですね。
あれが「シザーハンス」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」「シークレットウインドウ」と同じ人だなんて信じられません。


P3 8コマ目
「五円」

「5円があるよ」も懐かしい。今も売ってるみたいですね。
5円とはいえ、昔から同じ値段で売っているのは偉い。
作る側にしてみれば昔に比べて物価も上がったし、利益は下がっているだろうに。
あと、マ太郎勝手に食っちゃダメだろww


P4 4コマ目
「おもちゃ缶づめ」

欲しかったなぁ、チョコボールのおもちゃ缶。
トリビアの泉での「銀の脳を5つ集めると金の脳に〜」ってやつが
これのパロディだって知らない人もいるのかな。ひょっとして。
マ太郎また食ってるう〜。
あと、首を吊っている先生にも注目。
その高さじゃ首吊り出来ないだろ!!


P9 6コマ目
千里の回想シーン 

なんで回想シーンにパンチラが?!
以前も先生の前世でパンチラしてましたが、人の回想シーンにまで割り込むとは。
ついに時空の壁を超え始めたカエレのパンチラ


P11 6コマ目
一緒に落ちてくるまとい

天国まで付いていってたの?!どうやって?!
恐るべしディープラブ。ここにも時空を超える女が。


時空を超えると言えば、「ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦!!」の六道冥子初登場シーンで、横島が初対面であるにも関わらず「ずっと前から好きでしたーー!」と詰め寄る場面があります。当然ながら冥子に「今お会いしたばかりですけれど?」と突っ込まれ、横島が返した言葉がこれでした。
「愛は時空を超えるんです。」

中学生のときに読んで
「言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ…。」
と感じたのを覚えています。いやはや。愛は時空を超えるんですね。


余談ですけれど、言われてみれば確かにバレンタインデーの1ヵ月後がホワイトデーって、ブランク空き過ぎですよね。1ヶ月て。そりゃ冷める事もあるわな。
バレンタインデー・ホワイトデーそのものにも商業主義の臭いはしますが、2つの日が1ヶ月も空いているという事実に、私はもっと強い商業主義もとい大人の事情を感じて止みません。

1週間だと儲けが減っちゃうから?
かためると生産ラインが追いつかなくなるから?
などと考えてしまいます。