絶望先生とニッポンの伝統色

週一のユルイ更新でお送りしております、「ビヨンド・ザ・どよんど」。
でも常連の方はお気づきかと思いますが、週一回以上更新してるよね!偉いね!
もう毎日来るといいと思うよ!ごめん毎日は更新できないよ!だからアンテナやRSSリーダーに登録しといてね!


まぁ、………まともな社会生活を営みながらの更新というのは大変ですので。あまり無理はしないように細く長く続けていけたらと思っております。
さて。本日は「絶望先生とニッポンの伝統色」ということでちょっと書いてみましょう。


さよなら絶望先生」の単行本カバーは手触りが和紙っぽくて、色も和風。その美しさはファンの間でも定評です。ファンならば「この色をうちのサイトでも使ってみたい。」と思っている人も多いはず。でもどの色か調べるのは面倒くさい。じゃあ「ビヨンド・ザ・どよんど」で調べて差し上げましょう。


ということで調べてみました。
いや、今回私は忙しくて調べる暇がなかったんですけれど、代わりにジェバンニが一晩でやってくれました*1

薄紅色 うすべにいろ #f0908d (第1集のカバー色)
勿忘草色 わすれなぐさいろ #89c3eb (第2集のカバー色)
青丹色 あおにいろ #99ab4e (第3集のカバー色)*2

別に色彩検定の資格を持っているわけじゃないので素人の目ですけれど、一生懸命見比べてみました。お使いのモニターの輝度などによっては多少違って見えるかと思いますのであくまで参考程度に。



ちなみにはてなダイアリーでは
上の「管理」→左の「設定『デザイン』」→右上「詳細デザイン設定」→下の方に下って「スタイルシート」という項目で

BODY{background-color: #XXXXXX;}

(↑#XXXXXXの部分は上で示した3色の内好きなコードに置き換える)
を書き込むと背景色を変えることが出来ます。


ご参考までに。




まぁ、本日は何が言いたいかというと、ジェバンニ、凄すぎるよジェバンニ

これに尽きます。





………………夜神月、あなたがキラです!(ビシッ)*3



※参考:「ジェバンニが一晩でやってくれました。」デスノート最新ネタバレを含みます。)

*1:はい。ええ。これが言いたかっただけなんですけどね。w

*2:先日、「萌黄色」と言いましたが、よく見比べるとこちらが近いようです。

*3:映画が楽しみですね