タイトル変更2

さよなら絶望先生紹介サイト「ビヨンド・ザ・どよんど」へタイトル変更しました。

2度目のマイナーチェンジです。
あまりタイトル変えたくないんですけれど、検索に引っかかり難いから仕方ないじゃないか!(逆ギレ)

これで少しは上位に来るといいですね……。



ところでgoogle:18歳未満という言葉で検索すると何故かYahoo!Japanがトップに来るという現象をみなさんご存知でしょうか。Yahoo!Japanのインデックスには「18歳未満」という文言はどこにもありません。はてさて?

これはアダルトサイトのほとんどが入り口で年齢認証を行う際、「18歳以上」「18歳未満」の「18歳未満」側でYahoo!Japanへリンクを貼っているからなんです。面白いですね。

これをうちに当てはめると、「さよなら絶望先生」という文言でリンクされていないから「さよなら絶望先生」で検索しても引っかからない、ということになります。そこで今回のタイトル変更になったというわけです。

まぁ、とはいってもこんな長ったらしいタイトルで話題にするのは面倒でしょうから、ぶっちゃけどうでもいいです。はてなは特にid表記で手軽にリンクできますし、そっちでやった方が楽だと思いますし。リンクしていただけるだけでも儲けものなので。*1

本当は今後うちを初めて知った人に「ああ、これが正式タイトルなんだな」と勘違いさせてフルタイトルでリンクさせるのが目的です。
常連の皆様におかれましてはこれからも気軽にリンクして頂きたいと願っております。



ちなみに「ビヨンド・ザ・どよんど」ってタイトルはなかなか気に入っております。
私は語感を非常に重視する人間なので、毎回ペンネームやページタイトルを付けるときも「意味よりもまず先に語感」といった具合でアイディアを出します。

もし私が後々「『ビヨンド・ザ・どよんど』というのは『暗い気分になってもそれを乗り越えて行こうぜ』という前向きで深い意味があって…」などとほざき始めても、所詮は後付けだと思ってください。



しかし検索エンジン最適化を考えているうちに、リンクのされ方よりももっと大きな原因を見つけました。何だと思います?






原因:うちのページランクがまだまだ低い。







……普通ぅ〜。いや、普通って言うな。

そうなんですよ。要はうちがマイナーだから上位に来ないという至極当たり前のことが原因だったんです。*2
だからたった一回しか絶望先生を取り上げたことのないちゆ12歳にも負けるんです。

とりあえず、これからもたくさんリンクされるよう、地道に更新を続けていく所存でございます。




さて、明日はマガジン発売日ですよ〜。みなさんアンケートもよろしくお願いしますね〜。
いよいよ「さよなら絶望先生」も連載1周年を迎えることになります!
おめでとう!

*1:どっちだよw

*2:Googleバーでページランクを計測してみて絶望しました。