136話「代理戦争」の桂馬が神懸っていた件

4月になってアニメ第2期も始まろうとしている「神のみぞ知るセカイ」。
その136話「代理戦争」で桂馬が仕掛けた芝居が文字通り神がかっていたのでまとめてみました。

それでは桂馬のセリフを抜き出しながら追ってみましょう。

※以下は単行本派の人にとってネタバレを含みます。ご注意下さい。
いやー、参りました。最初読んだときは、フィオーレに捕まって自暴自棄になっているだけかと思ったのに、改めて桂馬のセリフを読み直すと、フィオーレから上手く情報を引き出すような質問を矢継ぎ早に浴びせているんですよ。自分をハメた相手を逆に拘束し、ご機嫌のフィオーレさんは調子にのっちゃって「冥土の土産に聞かせてやろう!」状態。もう、しゃべるしゃべるw あいつ、本当にヘタレキャラだよね〜ww

ただいまー おーい、帰ってきたぞー。ハクアー。いるかー?

はーい、ダウトーー!
家に帰ってきたらちゃんと挨拶をしましょう。ぽぽぽぽーん!
だが残念!桂馬はそんなにお行儀のよい子ではありません。(笑)
気がついたら後ろに立っているのが神兄様クオリティ。

→意訳:「今から部屋に入ってくるから俺を捕まえる準備でもしておけ。」

お前はヴィンテージの…フィオーレ?!

ダウトーー!
お前らさっきも会ったばかりだろwww
そんな改めて説明しなくていいじゃんwww
「そんなバカな?!」とかでいいんですよ。不自然不自然。
まぁ、ここは若木先生の「今週から読み始めた読者への配慮」も兼ねていると思われますが。

→意訳:「ウルカヌスに敵の所属と名前のご紹介」

お、お前らなんだ?!偽物か?!

はいはい、ダウトーー!!
ここは本来、「ハクア、ノーラ、どうしたんだ一体?!」でしょう。普通は。
「あれぇ、こいつ部屋に入ってきたばかりなのに、何で偽物って疑ってるんだろう?」
と、気付けないのがフィオーレさんの残念なところです。

→意訳:「こいつら2人は偽物で、本物は捕らえれています。」

手に持ってるのはなんだ!?通信器か!?

謎の道具を見て、すかさず何に使う物か確認していますね。

→意訳:「通信器のようです。破壊してください。」

せっかくかのんの中の女神を助けられると思ったのに…!!

ダウトダヨ!(マイケル富岡
喋っちゃいけないことを桂馬が喋ったもんで、ハクアは焦りますが、神兄様に抜かりはありませんでした。

→意訳:「あんたの刺した女神、実はまだ生きてるよ。さぁ、あんたらの目的を教えて頂戴。」

旧地獄は復活しない!!駆け魂隊が駆け魂をすべて捕まえる!!

意訳の通り。

→意訳:「ああ、旧地獄の復活が目的なんだ?でもそれって駆け魂隊が駆け魂捕まえ終えたら阻止されちゃうよね。どうするの?」

女神を拘束してどーする?殺すのか!?

この質問、結構重要だと思います。何故なら、フィオーレがヴィンテージという組織内でどれ程の地位にある者なのかを確認する意味があるからです。主犯格ならここで犯行の目的を話しだすでしょう。「ふふふ、そこまではしない。」とか、「女神たちは殺されて当然だ!何故ならあいつらは〜」とか。「さあね。」という返答は惚けているのか、本当に知らないのか、わかりませんが、多分後者でしょう。

→意訳:「へぇ、駆け魂隊の真の目的を教えてくれてありがとう。で、女神を拘束する目的は?お前にそれを決める権限はあるの?」

と言う訳で、これがここまでのあらすじだ。

桂馬さんカッケーー!!!

そして、2回連続で桂馬の罠にまんまとハマるフィオーレさんカッコ悪いwwww
以上、「神兄様はマジで神」というお話でした。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)